色素性母斑治療記録

娘の先天性色素性母斑(生まれつきの黒アザ)、治療記録です。レーザーを5回、分割切除手術を3回受けて、現在、赤い1本線です。娘が生まれた時から、たくさんのブログを読ませていただき、とても励まされました。このブログも、どなたかのご参考になれば幸いです。

一回目のレーザー治療

生後3ヶ月

自宅から片道6時間の病院
初診の日

先生のご説明に
心から納得し

そして、自分なりに調べた中で
最も希望していた治療法

0歳のうちに月一回の
レーザー治療を、、、

という願いが
こちらの病院であれば
保険適用で実現するということで


毎月一回、
Qスイッチルビーレーザーでの治療を
お願いすることに決めました。

その直後
「せっかく遠くからみえたので」
と、一回目のレーザーを受けられることに。



朝8:30に受付をして
11:30に診察
11:45頃 麻酔テープを貼る

~13:00まで授乳禁止


この日にレーザーが受けられるとは
思っていなくて
診察後に授乳しようと思い
9:00が最後の授乳でした。

2時間おきの
頻回授乳が残っていたので
11:00頃、そろそろ授乳を、、、
と思った直後に中待合に呼ばれ
もうすぐなら、今はいいか。
と授乳は後回しに。

そこから、いつ呼ばれるか
いつ呼ばれるかとソワソワしていたら
結局、中待合でも30分待って
11:30診察室。

この時、娘は空腹の極みでしたが
そこから
レーザー準備のため
13:00まで授乳禁止、と。

(二回目のレーザー時は、
麻酔テープ貼布直後に
授乳していいかと聞いたら
OK とのことでしたので
一回目も
勇気を出して聞けばよかったです><)



お腹がすいて泣く娘を
必死であやし

やっと

初めてのレーザーの時間と
なりました。


レーザー治療は、月齢の小さな順に行われる
ということで


午前中、待合室には
娘より小さな赤ちゃんたちもいましたが
経過観察や、その他の診察だったらしく

この日のレーザーの最年少は
娘でした。


13:00ちょうど
「親御さんはお外でお待ちくださいね」
と、娘だけが
看護師さんに抱っこされて
処置室へ。



レーザー自体の痛みは
輪ゴムで弾かれるくらい
とのことですが

小さな子達の場合

光や音、
身体を抑えられること
(赤ちゃんはタオルで巻くそうです)
処置室の雰囲気などで

泣いてしまうことが多い
とのことでした。



娘が処置室に入ってすぐ
大きな泣き声が聞こえてきました。

処置はあっという間で
5分ほどで娘は出てきました。



ガーゼとテープが貼ってありましたが
出血がかなりあり
テープからたれるほど。

受付の方が慌てて
看護師さんを呼んでくださって
すぐに貼り替えていただきました。

その瞬間、患部が見えました。
アザの部分は黒く焦げていました。


出血があるほど効くとのことで

痛々しくはありましたが
これが効くようにと
願っていました。


夫に会計をまかせ、
私は授乳室へ。


授乳していると
娘のおでこから
焼けた皮膚のにおいがして
思わず涙が出そうになりました。


すると、別の方が授乳室に
入ってきて

どうやら、
その親子さんも
レーザー直後のようでした。

「お子さんも
今日、レーザーだったんですか?」
と、声をかけてくださって

「そうなんです」

アザの位置や
大きさ、色のこと

どうやって
こちらの病院を知ったか
(その方は、お産をした病院から
こちらをすすめられたとのことでした)

など、
情報交換しながら

子供が泣いていると胸が痛みますね
そうですね
と、二人で涙ぐんで

でも、一人ではない、ということが
とても心強くて

お互いに頑張りましょう、と言って
授乳室をあとにしました。


この時の
頼もしかった気持ちは
忘れられません。



それが、いつか絶対に
治療記録をブログを書こうと思った
きっかけでも
ありました。



この後の治療の際にも
母斑治療を受ける

大勢の方達と
その都度、出会えて

情報交換したり
お互いの気持ちを語り合ったり


そういった時間が
とても、とても
自分にとって
癒される時間でした。



また、
自分が病院や治療法を探していた時に、
実際に治療を受けた方や
受けている方のブログや
掲示板の書き込みが
大変参考になり
励みにもなりました。



日常生活で
なかなか、母斑に悩む方や
治療をしている方には
出会えなかったので


母斑と向き合う方と
病院で出会えたり
インターネットで
繋がれたりすることが
大きな力になりました。






我が子の母斑が
小さい部類であること
治療も短い期間で
治療回数も少なかったことを
認識してはいますが



もし、当ブログが

娘の治療経過が

どなたかのご参考になれば
嬉しく思います。







初回のレーザーを終えて
経過観察は3日後と7日後を指定され
予約をとって

一週間、実家に滞在させてもらうことに
なりました。

(実家→病院 片道3時間

自宅→病院 片道6時間 だったため)



ただ、実家の家族にも
夫の親戚からも

0歳からのアザ治療には
難色を示されました。


次回は、両家や親族とのやりとりです。






(補足
 当ブログは、
 過去のことを振り返って書いています。
 現在、娘は6歳。
 レーザーを5回、
 分割切除手術を3回受けて
 治療は一区切りとなりました)